コラム
2022年05月18日

エクステリアのリフォーム、カーポートや瓦屋根の魅力や選び方のポイント

202241162520.jpg
エクステリアは住宅の外観を美しく見せるという役割を持っています。リフォームを検討している方の中には、エクステリアのリフォームについて詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。
 
そこで本記事では、エクステリアについて屋根の瓦やカーポートの選び方をご紹介します。エクステリアのリフォームをお考えの方は参考にしてください。

 リフォームにおけるカーポートの魅力

カーポートとは柱と屋根で作られた簡易車庫のことです。ここでは、カーポートを設置する際のメリットについてご紹介します。

雨風や紫外線などから守る

1つ目のメリットは雨風や紫外線などから守ることです。車のボディには防錆が施されています。しかし、雨に濡れ続けることで劣化します。場合によってはドアの内部に水がたまってしまい、腐食が進む恐れもあるのです。
 
夏場になり太陽の日差しが強くなると、肌と同じように車のボディも日焼けしてしまいます。場合によっては塗装が劣化してしまい、色あせが生じてしまうでしょう。
 
カーポートを設置すれば雨風や紫外線の影響を防げるため、きれいな状態を保てます。ボディへのダメージが少ないため、劣化しにくいでしょう。

乗降がしやすい

2つ目のメリットは乗降のしやすさです。雨や雪の日には傘をさしながら乗降をしなければならず、不便に感じるでしょう。両手で荷物がふさがっている場合には傘を差せないため、コートや上着などが濡れてしまうでしょう。
 
カーポートを設置すれば雨や雪の日でも安心して乗降ができます。車内が濡れにくくなるため、拭き掃除をする手間が省けます。

リフォームでカーポートを選ぶときのポイント

カーポートにはさまざまなタイプがあり、選び方に困るという方もいるのではないでしょうか。ここでは、カーポートを選ぶときに抑えておきたい3つのポイントをご紹介します。

サイズを決める

1つ目のポイントはサイズです。所有している愛車のサイズに合わせるのがよいでしょう。軽自動車ならコンパクトなサイズでも問題ありません。しかし、ワンボックスカーや大型のセダンについては大きめのサイズがおすすめです。また、余裕を持ったサイズにすれば乗降がしやすくなるでしょう。

タイプを決める

2つ目のポイントはタイプです。カーポートには片側支持タイプ、両側支持タイプ、背面支持タイプ、後方支持タイプの4種類の中から選べます。費用で考えるなら片側支持タイプがおすすめです。しかし、車の乗降がしにくいというデメリットがあります。一方で、両側支持タイプは強度が高く、積雪や台風でも安心という魅力があります。デザインや使いやすさを考えながら好みのタイプを選びましょう。

リフォームにおける瓦屋根の魅力

さまざまなデザインのある屋根ですが、瓦屋根は、機能性やコストに関する魅力を備えています。ここでは、瓦屋根の2つの魅力について詳しくご紹介します。

機能性に優れている

瓦屋根の1つ目の魅力は機能性です。夏場になると70℃以上にまで上昇する屋根ですが、瓦屋根は断熱性が高いので熱が建物の中に伝わりません。一方で冬場は外の外気をシャットアウトできるので、温かな部屋を構築できるでしょう。
 
また、瓦は約1,000℃の熱で焼成しており、燃えにくいという特徴があります。耐火性が高いため、火事が発生した場合でも燃えにくいでしょう。他にも遮音性や耐風性などの機能が備わっており、いつでも安心して暮らせます。

コストパフォーマンスに優れている

瓦屋根の2つ目の魅力はコストパフォーマンスです。最近は費用の安い金属やセメントの屋根が一般的です。しかし、瓦に比べると劣化が早いというデメリットがあります。瓦屋根なら耐久性に優れているため、費用を安く抑えられるでしょう。損傷した場合でも1枚のみの交換が可能なので、修繕にかかる費用を抑えられます。

瓦屋根のリフォームをする際のポイント

瓦屋根にもさまざまな種類があり、特徴が異なります。ここでは、瓦屋根のリフォームをする際のポイントについて見ていきましょう。

瓦の種類

1つ目のポイントは瓦の種類です。瓦には大きく分けて日本瓦、スレート瓦、モルタル瓦の3種類があります。日本瓦は粘土を練ってから素焼きした瓦で、耐久性が高いという特徴があります。
 
スレート瓦とはセメントと繊維材料を使用して成型した瓦のことです。以前は天然素材の石綿が使われていました。最近は人工繊維や石綿以外の繊維素材が使われています。スレート瓦は日本瓦よりも価格が安く、耐震性に優れているのが特徴です。モルタル瓦はセメントを型に入れてから成型した瓦のことで、衝撃に強いという特徴があります。

デザイン

2つ目のポイントはデザインです。瓦には和風や洋風などのデザインがあります。建物の壁や他のエクステリアに合わせたデザインや色を選ぶのがよいでしょう。

まとめ

エクステリアのリフォームを検討する際には特徴や選び方を理解しておくとよいでしょう。信頼のおけるリフォーム業者に相談すれば、目的や用途に合ったカーポートや瓦屋根を見つけられるでしょう。
 
「有限会社おおにし」は徳島県を中心に展開しているリフォーム業者です。小さなリフォームから全面リフォームまで承っており、地域密着型でサービスを提供しております。お客様とのコミュニケーションを第一に考えており、徹底した打ち合わせを行っているのが弊社の強みです。インテリアやエクステリアのリフォームをお考えの方は「有限会社おおにし」にお問い合わせください。