コラム
2022年05月25日

網戸のリフォームに関する基礎知識、おすすめのタイミングも紹介

202241162658.jpg
虫やホコリなどの侵入を防ぎながら、新鮮な空気を室内に取り込める網戸。暑い日でも網戸があれば快適に過ごせるでしょう。一方で、網戸は時間の経過とともに劣化するため、定期的なメンテナンスな必要です。
 
この記事では、網戸のリフォームのタイミングや注意点について詳しくご紹介します。記事を一読すれば網戸の基本が分かるでしょう。

 リフォーム時に覚えておきたい網戸の種類

網戸には大きく分けて3種類のタイプがあります。特徴が異なるため、リフォームをする際には前もって確かめておきましょう。

パネルタイプ

パネルタイプとは横にスライドさせて開閉する網戸のことで、網戸のタイプの中で最も人気があります。レールの付いた窓に設置すれば、窓と同じようにスライドさせて使えます。パネルタイプの中には、虫がとどまりにくく加工されたタイプやペットの引っかき傷に強いタイプなどがあります。

アコーディオンタイプ

アコーディオンタイプは、ブリーツタイプと呼ばれることもある網戸で、使わないときはコンパクトに折りたためるのが特徴です。部屋を広く使いたい方や窓からの視界を確保したい方におすすめの網戸です。一方で、アコーディオンタイプは耐久性が悪く、網が破れやすいというデメリットがあります。

ロールタイプ

ロールタイプとは網を巻き取りながら収納するタイプの網戸です。網を巻き取るボックスが窓枠の付近に設置されています。ロールタイプには横に引くタイプと縦に引くタイプの2種類がありますが、大きな窓に取り付ける場合には横に引くタイプが使いやすいでしょう。

網戸のリフォームのタイミング

網戸のリフォームを検討している方に中には、リフォームのタイミングを知りたいという方もいるでしょう。ここでは、おすすめのタイミングを詳しく解説します。

一般的な網戸の場合

一般的な網戸をリフォームするタイミングは4年~5年です。見た目はきれいな状態でも、雨やスモッグによるダメージを受けています。年数の経過によって汚れや傷が目立つようになるでしょう。また、年月は経過していないものの、網が変色していたり、たるんでいたりするならリフォームをおすすめします。

網戸のフレーム

網はきれいな状態を保っているものの、フレームが破損している場合は取り換えを検討しましょう。時間が経過すると網戸がスムーズに動かなくなったり、フレームがゆがんだりします。フレームがゆがんでいると、虫やホコリが侵入しやすくなるため、早めのリフォームをおすすめします。

ペットによる破損に注意

網戸の網やフレームが破損する理由のひとつとして、ペットが挙げられます。厳しくしつけている場合でも、飛び跳ねたり引っかいたりした際に傷が付くことがあるでしょう。ペットによる傷から守るためには、金属製やグラスファイバー製の網戸へのリフォームがおすすめです。

網戸のリフォームをする際の注意点

網戸のリフォームを検討する際には材質、施工時間などへの注意が必要です。ここでは、リフォームの注意点を4つご紹介します。

材質

1つ目の注意点は材質です。主な材質としてステンレス、ポリエステル、グラスファイバー、ポリプロピレンなどがあります。このうち、最も安価なのはポリプロピレン製の網戸で、耐薬品性や耐熱性に優れているという特徴があります。
 
ポリプロピレンよりも高い強度をお求めの方は、ポリエステル製やグラスファイバー製がおすすめです。ステンレスは他の材質よりも高価というデメリットがありますが、耐久性や防犯性に優れています。予算や目的に合わせて好みのタイプを選ぶとよいでしょう。

網の大きさ

2つ目の注意点は網の大きさです。網戸の網はメッシュという単位で表記されており、一般的には18メッシュ~40メッシュまでの大きさがあります。メッシュの数値が大きければ虫の侵入を防ぎやすいでしょう。一方でメッシュの目の大きなタイプを選べば、部屋が暗くなりにくいでしょう。

マンションに取り付ける場合

3つ目の注意点はマンションでの網戸の設置です。高層マンションの中には安全確保の目的で、網戸の取り付けを禁止しているところがあります。網戸が落下した場合、歩行者や自転車などに当たると大ケガにつながるからです。マンションに取り付ける場合には、前もって管理会社に相談しておくとよいでしょう。
 
低層マンションについても、網戸を設置する部分を共有部分として扱っているケースがあります。マンションの規約に抵触する恐れがあるため、事前に確認しておくのがよいでしょう。

網戸のリフォームなら業者への依頼がおすすめ

網戸のリフォームはDIYでも可能です。特に網のみの交換なら、網と網を押さえるゴムがあればすぐに交換できるでしょう。ただし、枠を取り換える場合やきれいな仕上がりを望んでいる方は業者へ依頼するのがおすすめです。
 
DIYよりも費用がかかる可能性はありますが、失敗による費用の増加はないのでトータルではお得に済むこともあります。「有限会社おおにし」は網戸に関する専門の知識や技術を持っており、満足していただけるリフォームが可能です。

まとめ

網戸をリフォームすればホコリや虫のいない快適な部屋を構築できます。網が破れていたり枠がずれていたりしたら、早めのリフォームを検討しましょう。
 
「有限会社おおにし」ではお客様に満足していただけるリフォームを提供しております。網戸のリフォームをはじめ、インテリアやエクステリのリフォームを手掛けており、さまざまな悩みや質問についてのアドバイスが可能です。徳島県内でリフォームをお考えの方は「有限会社おおにし」にご連絡ください。